旬です。 ねずみ大根!

今朝は冷え込みました。
さすがの味ロッジのおばちゃん達もお茶の時間はストーブを点け、熱いお茶をすすりながら「あったかいお茶はおいしい・・・」とつぶやいていました。
つい先日まで、汗落ち防止にバンダナを額に巻き、首にはてぬぐいを巻いていたのにね。。 そろそろ“りんご”と“ねずみ大根”の加工が繁忙期に入ってきましたよ。
りんごは秋映が終わってシナノゴールドになり、毎日皮をむいてセッセとドライりんごに加工しています。
そして霜の訪れとともに「あまもっくら」しておいしくなるのが“ねずみ大根”です。
続々と収穫され、どんどん加工され、首都圏にも大根が発送されています。
辛くて身体があったまっておいしいと大好評です。
耳寄り情報ですが、びんぐし公園内“びんぐし亭”の「おろしなめこうどん 500円」は絶品です。
安くて美味くて身体の芯がホカホカします。お試しあれ^^!

ねずちゃん、ねずっち?名前はまだです。

坂城町のねずみ大根のキャラクターができました。
10月15、16日の東京池袋サンシャインシティーにて開催された“信州発 食と味覚フェア”にてお披露目されました。
ちょうどこの機会に業者からの受け渡しになったそうで、現場に居合わせた私達はラッキーでした。
小さな子供たちは後をくっついて歩き、お姉さん達は握手をしたり写真を撮ったり・・・大人気でした。
これからイベントでお目にかかることがあると思いますが かわいがってね~~^^。
名前は11月に開催されるねずみ大根祭りにて発表されます。

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top