シャカシャカ・ぐつぐつ

今年も皆様には大変お世話になりました。味ロッジは農産物の加工所なので天候に左右され、今年はいろいろありました。果実の過熟…・未熟…小さい…農産物の不足…大きすぎ…等々。そして身を持って実感した事は、自然ってすごい!私達がどんなに頑張って向かって行ってもどうにもならない。その上確実に昔とは違ってきている…って事。 やはり、自然を大事にしながら農産物をいただくと言う事をもう一度皆で確認しなきゃね。 と言う訳で(?どんな)表題の意味は大根をカットしたり、小豆を煮る音でした。 なんだか年末らしい、懐かしい感じがしませんか・?

寸詰まり、クール、癖になる

最初におことわりしておきますが、私の事ではありません。 もちろん“ねずみ大根”です。 味ロッジは2010年もこのねずみ大根に始まりねずみ大根に終わりました。 豊作で加工所の裏口付近に山と積まれた大根を見上げた昨年!どーすんの?こんなにたくさん加工できるかしら?と不安になり大根に押しつぶされた夢をみたっけ。 今年は種も良くなくて、種蒔きの時期は猛暑に残暑。雨が降れば畑は川のようになり、種蒔きが中々できなくてイライラしました。収穫に行ってもかわいい大根ばかりで採ってしまうのがかわいそう・・なんて同情する始末!!でもね12月に入ったら大きい大根も小さい大根も少しづつ集まってきました。 そして坂城中学校の生徒が作った大根も納入され、「信州 坂中 青春大根 ノンオイルドレッシング」ができました。 ばんざい!

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top