大根の逆襲??

11月18日、味ロッジが栽培している畑のねずみ大根を収穫しました。今年の猛暑、残暑、スコールのような大雨が大根に影響を与えている…とは思っていました。 が ダメージは大きかった!少ないし、小さい。なぜ?どうしたの?何がいけなかったの?昨年は8tの大根を加工したけれど、今年はどうしよう~~。坂城町の特産品としてだんだん販売量も増えてきたのに~。ねずみ大根供養塔を作らなきゃだめかなーー

たかが大根・・されど大根

爽やかな秋晴れの今日・・ねずみ大根の収穫をしました。  腰を伸ばせば、白い雪をいただいたアルプス山脈がくっきりと見え、目を移せば山の紅葉が見ごろを迎え、下を見下ろせば丸々としたねずみ大根が・・・あれっ!!?丸々の筈なんだけど、ちょっと小ぶりかしら! ハツカネズミって感じかなー。今年は猛暑だったし、その後も残暑が厳しかったからかなー。でも辛さはいつも通りいっちょまえです。そして・・びんぐし公園内びんぐし亭では、この辛い(でも霜がおりたから甘もっくらしてきたよー)¥700のおしぼりうどんと¥450のおにかけうどんが大好評です。秋を満喫しに行ってみて^^^^~。  

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top