子供たちの笑顔を想像して

「わあーー。パウンドケーキだー」「おいしいねー」と喜んでくれる顔を想像して、連日造ったよー! 坂城町の干しりんご干しブドウと千曲市産の干し杏が入った(結構たっぷり入ってる)パウンドケーキ。。 10月13日友引の給食に一人一個ずつ出ます。  おばちゃん達の子供の頃は鯨肉の竜田揚げなんかが給食に出ると大喜びで 帰りの掃除の時間まで口の中に入れてた子がいたけど、時代は変わったね~^^。    地元の果物の甘みと酸味がおいしいケーキだから喜んでくれるとうれしいね。

一雨ごとに涼しくなります。

秋桜が風にゆれ、桜の葉が色付き始めました。  「秋雨は肌寒くて、なんだか いよいよこたつが欲しいねえー」とおばちゃん達が話しています。 そろそろ秋と冬メニューの支度を始めましたよ。 アップルパイ用に紅玉りんごを煮て冷凍し、 ねずみ大根の葉っぱもおやき用にこしらえます。                  ねずみ大根はまだまだおしりが丸くなりきれず、ほっそりしていますが辛さは“いっちょまえ”です。食欲の秋に突入です。

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top