山深い“味ロッジ”のお助けメニュー

すっかり初夏の風を感じる今日この頃です。 “味ロッジ”の周りにも “わらび”がちょこちょこ顔を出し始めました。仕事帰りにおばちゃんたちが明日の夕飯用にと 少しずつ摘んで帰ります。 旬の山菜を食べられる幸せを感じる季節でもあります。 さて、今日は味ロッジの「ねずみ大根 和牛つけだれ」を使ったメニューを紹介します。和牛であればさらに良いのでしょうが、輸入牛でもさっぱりと おいしく牛肉がいただけます。  さっと焼いて、和牛つけだれを浸けて食べるだけ・・・!付け合わせは サラダでも良いのですが、ネギやうどの酢味噌和えなんかが 意外においしいです。 そして、信州杏がたっぷり入った鶏肉のアプリコットソ-スは私の一押しです。 軽く塩コショウをして 大さじ①のアプリコットソースに鶏肉モモ肉一枚を漬けます。 10分ほど漬けてからオリーブオイルで焼きます。 中火でしっかり焼いてから仕上げに大さじ②のソースをかけまわして出来上がり!。今夜・・・いかが?

20141春 0042014調理例 0312014,坂城セレクション調理例 017

2014/05/13 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

山深い“味ロッジ”の春

2014、大根おろし 011山深い味ロッジにも待望の春がやってきました。 春は一年生ばかりでなく おばちゃん達だってうれしいんです。だから…春に食べる物(食べたいもの!)を作っちゃいました。 野に芽生えたばかりの“よもぎ”を練り込んだお餅です。 ストーブの上でちょっと焼いて 砂糖醤油で食べるもよし、 きなこをまぶしても良し。 手造りあんこを付けて食べたら最高!作りたての味ロッジ特製“大根おろし”を付けて食べたら更に良し。 何より春の風味を味わえる所が 至福の時間です。 坂城町JAびんぐし店、湯さん館、あいさい、びんぐし亭にて販売開始しました。よろしくお願いしまーす。

2014、大根おろし 016

2014/04/09 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

山深い“味ロッジ”が埋もれそう

埋もれてしまうかと思いました。 2月の豪雪はここばかりではありませんが、一気にたくさん降ったので少し怖かったですね~。皆様 いかがおすごしでしょうか? さて、今日は味ロッジの新商品 「信州杏のアプリコットソース」とおなじみ「うまいじゃんとろーり」を使ったメニューのご紹介をしてみたいと思います。 鶏肉は大好きなので良く使うんですが、鶏もも肉に塩、コショーを少々してフライパンで焼きます。火を止める少し前にアプリコットソースを大さじ2位かけ回します。 少し煮詰めても良いですが、焦げますから注意!!こんなに簡単に一品できちゃいます。  うまいじゃんとろーりも同じです。火を止める少し前に野菜やお肉炒めにかけます。友人はお砂糖を少々加えるとテリが出ておいしいと言います。私もその方が好きかな~ お試しあれ!!2014,フジパン様 0062014,フジパン様 0022014,坂城セレクション調理例 0162014,坂城セレクション調理例 032P10204572012.サンプル 016

2014/03/07 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

山深い“味ロッジ”の甘くてしょっぱくておいしい物

毎日 お寒うございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 味ロッジはシンシンと凍みていますが比較的 雪の少ない年を迎えております。 いつもだと 筆者の座っている机の窓から見えるのは 寄せられて積み上げられた雪の山なのですが、今年は…ない。 常緑樹の緑とセピア色の山肌がみえます。 などと言っていると そのうちドカンと大雪が降りそうだから噂話は止めにします。 さて新物のかわいい「ねずみ大根たくあん漬け」を見て下さい。なんだか…かわいそうなんて言わないで!糠漬けの味と独特の風味と甘さと歯ごたえが ご飯やお茶にぴったりです。 こりこりと癖になるおいしさです。

2014たくあん漬け 0092014たくあん漬け 002

そして、ピリッと辛い味噌とくるみが入ったケーキです。えっ!と私も思いましたよ。 でも食べてびっくり!甘くてピリッと辛くて味噌とくるみの風味がマッチして。 甘くて酸っぱいケーキもいいけど 辛くてしょっぱいケーキもまた良い。   2014たくあん漬け 0152014たくあん漬け 014  

 

2014/01/28 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

山深い“味ロッジ”にもクリスマス!

イチ二イチ二…まるで味ロッジの歩みのような 12月12日、とうとう加工所にも雪が降りました。 これから味ロッジは静かに雪にすっぽりと囲まれる事でしょう。 2013お歳暮 017 でも、加工所の中は おばちゃん達が 熱く燃えています。 なんと 坂城のプルーンとトマトで甘酸っぱいケーキを作っちゃいました。 ほんのり甘くて酸っぱくてしっとりしていて 畑でお茶を飲みながらケーキを食べているような感覚になります。 そして、今日は野菜たっぷりのお弁当も御注文いただきました。 皆様のご健康を心からお祈りしている おばちゃん達なのでした。

2013お歳暮 0242013お歳暮 0212013お歳暮 020

2013/12/12 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »
Page 7 of 26« First...56789...20...Last »

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top