この頃の“やまんば”

雪にすっぽりおおわれた“味ロッジ加工所”では、豆もちも作っています。
誰が名づけたか、“こうじいらず”と言う大豆を入れるのですが、この大豆が こうじが要らないほどおいしいと言われるだけあって おいしい!

それから “しっとりんご”も最盛期!。りんごをさっと煮て乾燥させます。
これを刻んでパンに入れたら「りんごパン」! 地元の子供たちは学校給食でりんごパンを食べています。

でも・・・私は 車の運転をしながら“しっとりんご”をつまむ時が最高!!
飲酒運転じゃないし 電話運転でもないし つまみ運転

2010/02/13 By @aji-lodge Posted in ダイアリー No Comments »

おやきはいかが?

おばちゃんたちがていねいに愛情込めて作った、おやきができあがりました。

びんぐし湯さん館、JAびんぐし店、やおふく各店、ジャスコ上田店、マックスバリューしおだ野店で販売しています。

今日は、あずき(あんこ)、切り干し大根、野沢菜、ねずみ大根など各種取り揃えています。

2010/02/11 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

今日の鍋の中は?

味ロッジ特製“うまいじゃん”の仕込みをしました。

おばちゃん達が交代で 信州りんごや玉ねぎ等を大鍋で3時間も

煮ます。 頭の先から爪の先までニンニクや玉ねぎ臭くなるけれど、

すっごくおいしい調味液ができますよ。豚バラ肉とキャベツを炒めて

仕上げに“うまいじゃん”をかけて さっと炒めるだけで・・・

あら~おいしい!!いつもの肉炒めが特別メニューだわ~

おためしあれ

2010/02/08 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

雪景色

2010/02/06 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

2月2日から5日まで・・・

東京国際展示場にて開催された グルメ&ダイニングショーが終了しました。

たくさんの来場者と出展者と、そして・・たくさんの試食が振舞われましたけど

きっと 新食感のメニューがバイヤーさんの目にとまり、近い将来 家庭の食卓に

乗るんだろうなーと思いました。

味ロッジの漬物やドレッシングも全国の皆様に食べていただきたいな~と

思って帰郷し、 翌朝目覚めたら大 雪!!

これって  何かの暗示かしら・・・

By @admin Posted in ダイアリー No Comments »
Page 24 of 26« First...10...2223242526

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top