本日のティータイム

こんなん出ましたけど~~ あさつきのぐるぐる。聞くところによると「あさつき」を茹でてぐるぐる巻いて酢味噌で食べる・・・と、これだけのことですが臭みがとれて風味があっておいしいのです。そして酢味噌が実に爽やかで良く合う!!ぜひお試しください。

それに・・本日できたての“杏どれっしんぐ”を紹介します。 これから旬を迎えるトマトやきゅうり。玉ねぎのスライスやレタス等の野菜を引き立てる優れもののドレッシングです。坂城町村上びんぐし公園内  味ロッジ直売所(公園管理棟内)にて絶賛販売中

2010/05/12 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

こどもフェスティバル

好天予報の出ている5月9日、坂城町村上のびんぐし公園ではにぎにぎしく“こどもフェスティバル”が開催されます。大人はあくまでも補佐やお手伝いにまわり、子供たちが日頃の成果をステージ発表したり、積極的に食べ物の販売をしたりします。 体験コーナーでは竹馬作りや小刀作り等13種類の体験ができますが、事前に子供たちが“やりたい事”を提案して教えてくれる大人を募ります。良い経験してますよね^^。ちなみに小刀は宮入刀匠が教えて下さるって言うんだからやらなきゃ損って感じ!!で・・・味ロッジのおばちゃん達も当日は朝6時から、カレー(ルーから手造りします。さ・す・が)やトン汁、ジャガバタ、おにぎり等支度して子供たちと販売しますよ~~みんな来てねぇ

2010/05/08 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

野菜が高いね~

ちょっと前まではキャベツやレタスの小さい物が野菜室の端っこでミイラ化していたけれど、さすがにこの頃 それはできないわぁー。それでも野菜・肉炒めが食べたい私は 玉ねぎと豚バラ肉を炒めて最後に“うまいじゃん”をからめました。メチャメチャおいしいだけでなく、色んな野菜の風味がしている・・・。それもそのはず、坂城産りんご、玉ねぎ、にんにく、生姜、長ネギ、人参等などがベースで無用な添加物が入っていない。野菜やお肉がおいしくなる訳だね。 賢くお料理して 太陽がサンサンと輝き野菜が豊作になる日を待とうではありませんか・・・皆さん!

2010/04/29 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

黄色い桜が咲きました。

桜が終わって若葉が出る頃 黄色い桜が咲き始めます。ここは坂城町村上の湯さん館へ向かう山道です。

味ロッジで働く「おばちゃん達」は出勤途中で桜を見ては、休憩時に「きょうは1輪咲いたで~」「もう花見できるで~」等と報告会をしますが 今まで1回も花見の宴をした事はありません。 おばちゃんたちィ~当加工所の緑色まんじゅう(ねずみ大根の葉を練り込んだおまんじゅうで、さみどりと申します。)と御茶で、お花見でもするかね~?

By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

身体に良い色?!

みそ団子??いえいえおやきの具になる“おから”です。椎茸や人参が入ってて、醤油味ですが、あまり甘くもなくしょっぱくもなく程良い味付けです。この“おやき”は冬季限定なので もうじき終了となりますが、ジャスコ上田店ややおふくさんにありまーす。 それと こちらは「りんごと人参のドレッシング」。注文をいただいて試作してみたのですが、あまりにも綺麗だしフルーティーでおいしかったから撮っちゃいました。セロリやトマトに良くあうのよ!

2010/04/22 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »
Page 21 of 26« First...10...1920212223...Last »

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top