寸詰まり、クール、癖になる

最初におことわりしておきますが、私の事ではありません。 もちろん“ねずみ大根”です。 味ロッジは2010年もこのねずみ大根に始まりねずみ大根に終わりました。 豊作で加工所の裏口付近に山と積まれた大根を見上げた昨年!どーすんの?こんなにたくさん加工できるかしら?と不安になり大根に押しつぶされた夢をみたっけ。 今年は種も良くなくて、種蒔きの時期は猛暑に残暑。雨が降れば畑は川のようになり、種蒔きが中々できなくてイライラしました。収穫に行ってもかわいい大根ばかりで採ってしまうのがかわいそう・・なんて同情する始末!!でもね12月に入ったら大きい大根も小さい大根も少しづつ集まってきました。 そして坂城中学校の生徒が作った大根も納入され、「信州 坂中 青春大根 ノンオイルドレッシング」ができました。 ばんざい!

2010/12/07 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

大根の逆襲??

11月18日、味ロッジが栽培している畑のねずみ大根を収穫しました。今年の猛暑、残暑、スコールのような大雨が大根に影響を与えている…とは思っていました。 が ダメージは大きかった!少ないし、小さい。なぜ?どうしたの?何がいけなかったの?昨年は8tの大根を加工したけれど、今年はどうしよう~~。坂城町の特産品としてだんだん販売量も増えてきたのに~。ねずみ大根供養塔を作らなきゃだめかなーー

2010/11/20 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

たかが大根・・されど大根

爽やかな秋晴れの今日・・ねずみ大根の収穫をしました。  腰を伸ばせば、白い雪をいただいたアルプス山脈がくっきりと見え、目を移せば山の紅葉が見ごろを迎え、下を見下ろせば丸々としたねずみ大根が・・・あれっ!!?丸々の筈なんだけど、ちょっと小ぶりかしら! ハツカネズミって感じかなー。今年は猛暑だったし、その後も残暑が厳しかったからかなー。でも辛さはいつも通りいっちょまえです。そして・・びんぐし公園内びんぐし亭では、この辛い(でも霜がおりたから甘もっくらしてきたよー)¥700のおしぼりうどんと¥450のおにかけうどんが大好評です。秋を満喫しに行ってみて^^^^~。  

2010/11/04 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

たかが大根・・されど大根

爽やかな秋晴れの今日・・ねずみ大根の収穫をしました。  腰を伸ばせば、白い雪をいただいたアルプス山脈がくっきりと見え、目を移せば山の紅葉が見ごろを迎え、下を見下ろせば丸々としたねずみ大根が・・・あれっ!!?丸々の筈なんだけど、ちょっと小ぶりかしら! ハツカネズミって感じかなー。今年は猛暑だったし、その後も残暑が厳しかったからかなー。でも辛さはいつも通りいっちょまえです。そして・・びんぐし公園内びんぐし亭では、この辛い(でも霜がおりたから甘もっくらしてきたよー)¥700のおしぼりうどんと¥450のおにかけうどんが大好評です。秋を満喫しに行ってみて^^^^~。  

By @admin Posted in ダイアリー No Comments »

子供たちの笑顔を想像して

「わあーー。パウンドケーキだー」「おいしいねー」と喜んでくれる顔を想像して、連日造ったよー! 坂城町の干しりんご干しブドウと千曲市産の干し杏が入った(結構たっぷり入ってる)パウンドケーキ。。 10月13日友引の給食に一人一個ずつ出ます。  おばちゃん達の子供の頃は鯨肉の竜田揚げなんかが給食に出ると大喜びで 帰りの掃除の時間まで口の中に入れてた子がいたけど、時代は変わったね~^^。    地元の果物の甘みと酸味がおいしいケーキだから喜んでくれるとうれしいね。

2010/10/11 By @admin Posted in ダイアリー No Comments »
Page 18 of 26« First...10...1617181920...Last »

Copyright © 2010 味ロッジわくわくさかき. ALL Rights Reserved.
長野県埴科郡坂城町大字網掛3000 TEL・FAX 0268-82-0567

back to top